終業式&クラス替え

2007-03-23

今日は終業式でした。噂通り、現校長は退任。単なる定年退職ではなく、未履修問題の責任をとっての退職らしいです。
うちの学校が、単位不足で新聞で取り上げられた時はホントに驚きましたね…。いや、確かにそんな予感はしていたんですが。さすがに技術家庭の授業を全くしないのはまずいだろう、と。中学は林間学校があるからまだマシだけど、高校では、はっきり言って何もやりませんからね…。
まぁ最近は週5日制の導入もあり、確保出来る授業数が少ないのは事実ですが、だからといって1教科分の授業を丸ごと削っちゃうのはダメです。本当は、どの教科も平等な時間数で授業しないと行けませんね。来年からは技術家庭きちんとやるみたいですが。
おっと、少し話がずれてしまいました。とりあえず来年度からは現教頭が新しい校長になるそうです。で、新しい教頭ですが、2年間僕たちの国語の授業をしていた先生が教頭職に就くそうです。実はこの人、中2の担任もしており、原則としてうちの学校は中1〜中3まで担任は替わらないのですが(クラス替えはするが)、教頭になったので担任は降りるとの事。しかも、教頭になっても授業はやるらしいです。こりゃ大変だね。給料が相当高そうですが…。
とまぁ色々とサプライズがあり、ホームルームの最後に、待ってましたのクラス替え発表!!
新しいクラスの書かれた名簿を見てみると…
なんと、中1の時と同じクラス&担任に!しかも出席番号まで同じ!!(笑)何という奇跡でしょうか。
で、クラスは何組か?というと、B組です。3年B組なので、金八先生と同じですね(笑)担任がサッカー部顧問だからかは分からないけど、サッカー部員が異常に多いですが、まぁ頑張りたいと思います。
HRの時、このメンバーで集まるのは今日で最後になるのかと、心の中で思っていました。なんだか寂しいですね…。
そんなこんなで、今日はサプライズ三昧?な日でした。