2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上部の合宿

今朝の市営地下鉄、なんだかすごい荒い運転だったぞ…。制限速度は超過するわ、駅進入時に非常ブレーキを使うわ、停止直前のガックンブレーキ…。見習い運転手かな?普段ATO運転に慣れているせいか、非常に乗り心地が悪く感じました。 さて、そんな話はどうで…

身長伸びない、体重も減った

今日は学校で身体測定をしたのですが、身長が去年より2センチしか伸びず…。中3の平均身長は165センチだそうですが、僕は160センチちょっと…。低いですね(汗) 小学校の時は平均的な身長だったんですが、ここ最近伸びねぃ。周りはどんどん伸びていくのに。 …

テスト結果&MacBook訴訟

中間テスト、いくつか結果が返ってきました。最高点は国語の94点で、他は80点〜60点代といったところ。さすがに50点は行きませんでしたが、60点代が2科目…(汗)数学?と社会です。 社会は好きな科目なのですが、暗記を怠けてはいけませんね。次回こそは頑張…

パソコンのグラフィック性能

最近、BVEばっかやってます(笑)それも、京王井の頭線で横浜市営3000N形を運転したり、相鉄でTX1000系を運転したりと、もうメチャクチャ(笑)これが結構楽しいんです。ってか、こんなもんにはまっちゃアカンね(笑) さてさて、最近は、何かとGPUを使う機…

Webデザイン

「Webデザイン基本BOOK」なるものを買ってしまいました。 hayate's webのリニューアルでちょっと苦労しているのもあるのですが、今までこういった本を読んだ事がなかったので、試しに買ってみようかと。 中学生が読むべき本ではないですが(汗)、なかなかお…

テスト終わり。

中間テストが終わりました。 今回は、試験範囲が短かったせいか、日に日に勉強しなくなって行きました。最終日なんて、4時間もPCやり続けてたし…。日曜日のやる気はどこへ言ったのやら。 答案返却がちょっと怖くなって来ました…。

MacBook 15インチ、出るか…?

本日3度目の投稿。 いよいよ今晩、新しいMacBookが出る事が確実になって来ました。噂によると、現行の3モデルに加え新たに2つのモデルが追加されるらしいですね。 僕はこれを、「15.4インチモデル」だと勝手に予想しています。 MacBookは、従来のiBookの12イ…

米軍機がうるさい&雷がうるさい

昨日は、家の真上を次々に飛んでいく米軍機が、非常にうるさい夜でした。 そもそも、何故こんなに飛行機がうるさいかというと、本来ならば戦艦キティ・ホークスの離着陸訓練を「硫黄島」で行う予定だったらしく、天候上の理由でやむを得ず厚木飛行場でやって…

テスト中のブログ

ブログ書いてる暇があったら勉強しろって事ですが、明日は自宅学習日なので、息抜きしています。といいつつ、もう3時間以上PCやってますが(笑) 昨日と今日の試験で、国語A(現代国語)・数?・英語・理科1の4教科をやりました。肝心の出来はというと… まず…

中間テスト

明日から中間テストが始まります。 中高一貫校は、間に「高校入試」的なハードルがなくて、中3〜高1にかけては、勉強のモチベーションが下がる人が多い。これが「中だるみ」の時期です。勉強しなくても、そのまま高校に進学出来てしまいます。 でも、この時…

Santa Rosa搭載MBP、もうすぐ?

Intelのモバイルプロセッサ「Santa Rosa」が発表されてから、新しいMacの噂が毎日のように流れていますね。LEDのバックライト、Santa Rosaを搭載したMacBook Proが早くて来週には出るのでは?といった事も流れています。果たしてどうなんでしょうかね…? 6月…

持久走

今日は、体育の授業で1500メートルを走りました。 去年のこの時期にも計測しましたが、タイムは6分13秒と、陸上部員でありながら非常に遅かった。もともと長距離走は苦手だったんですが、今回はそれを克服しようと、途中でバテても良いから、とにかく先頭集…

勉強のやる気ナッシング

試験一週間前なのに、のんきにブログ書いています。 休みボケというやつでしょうか、勉強のやる気が全く起きません。プラスアルファ、試験前なのに部活もあって、いっそうやる気がなくなります…。やばいっす。 明日からちゃんと勉強しよう…。 さて、Think Se…

Photoshop CS3、6月から販売開始?

Adobe CS3シリーズがアメリカやカナダで発売していますが、日本では6月から発売開始だそうですね。 これでやっと、Universalアプリになる訳で、IntelMacの性能が最大限に発揮出来るようになります。 僕は、Photoshop CSを、一昨年から欲しいと思っていたんで…

黄金週間、終わる

あっという間にゴールデンウィークが終わり、明日からは中間テストに向けて一直線といった感じです。 今日は、早起きした甲斐があり、残っていた宿題は午前中に終わりました。数学Ⅰで「因数分解を100問解く」という宿題が出されましたが、思ったほど苦ではな…

hayate's webはどうなるのか

連休のUターンラッシュで各地の高速が混雑している中、家でのんびりPCをしているhayateです。 ゴールデンウィークも残り1日となってしまいました。相変わらず宿題は片付いてません…。明日一日で終わるのか。まぁ頑張ります。 さて、肝心のhayate's webリニュ…

県選手権2

強い日差しの中、県選手権の2日目が行われました。いや〜、応援だけの大会っていうのは、つらいものがありますね…。改めて実感しました。 朝5時30分に起きて、暑い中スタンドにずっと座って、仲間が出たら応援する…、といった感じ。退屈だし、非常に疲れまし…

気付けばもう5月

2007年になってから、カレンダーを4回もめくり、もうすぐで夏の季節になろうとしています。始業式から、もう1ヶ月経ちました。早いっすね…。 そして、中3で初めてのテストも1週間後に迫って来ました。連休で浮かれている場合ではありませんな。身を引き締め…