2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年が終わる

残り2時間弱で2008年が終わろうとしています。今年もhayate’s webと南武快速鉄道をご覧頂き、誠にありがとうございました。来年はもっと積極的に更新をしていく予定ですので、ご期待を。 今年は私生活の面では色々な出来事があったものの、あまり変化のない…

晦日ですね

またまたお久しぶりです。早いもので今年もあと2日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 書こう書こうと思っていたらいつの間にか3週間近く経ってしまいましたが、この間に結構色々なところへ出かけておりました。写真部の撮影会で東京タワー(50周…

1ヶ月ぶりのブログ

昨日をもって期末テストが終了。とりあえず「明後日(答案返却)までは」本当に気分の良い日が過ごせそうですな。うん、良かった良かった。 さて、今日は一息ついて私の好きな京急へ。ついでに羽田で飛行機も撮影。ここ最近はテストのために自宅で引きこもり…

メインブラウザのお引っ越し

先日、メインのWebブラウザをSafariからFirefoxに変えてみました。元はといえばWindowsユーザーの頃はInternet ExplorerからFirefoxに変更し、Macに移ってもしばらくはFirefoxを使っていたのですが、今年に入ってSafariに変更しました(ような気がします)。…

まぶたがふくらむ

先週土曜日あたりから「初めて」ものもらいにかかってしまいました。ここ2日間でコンタクトレンズを装着せずにいたのでだいぶ治ってきました。うーん、目の病気って怖いね。 そのせいもあって、この連休はほとんど自宅にこもっておりました。本当は銀座か渋…

答案返却

今日は少し、最近の私について考えてみたいと思います。 中間テストが何科目か返ってきた。数学B(ベクトル)が非常に悪い(既に平均点が赤点ギリギリだし)。正直、定期試験でここまでひどい点数をとるとは思わなかった。というか難しいにも関わらずきちん…

ロングライドしてみたい

今日は祖母の家まで自転車で。自宅からは片道30分程度、往復で18km程で行ける距離。この土日は天気予報が当たらず、今日も朝のうちは雨だったのが昼前には止んで、何とか自転車に乗ることが出来ました。 そういえば今年4月の自転車購入以来、1日40km以上走っ…

ブログテンプレートを変更しました

なんだか今月上旬頃に変更した気がしますが、今回は明るめの色を使用してみました。やはり黒背景+白文字よりこちらの方が自分に合うみたい。 というわけで今後ともよろしくお願いします。。

久々のブログ

中間テストが終了しました。とはいっても、そうそうしているうちにまた期末テストが来てしまうわけなんですけどね。その間にやるべき事は多いです。 とりあえず、hayate's webと南武快速鉄道に関しては色々と計画を考えているので、今後暇を見て制作していき…

オンラインのApple Storeを再開 / 新しいMacBookシリーズを発表

アップルは、オンラインのApple Storeを再開し、新しいMacBookシリーズの発売を開始しています。また、アップデートされたMacBook、MacBook Pro、MacBook Airのページを掲載しています。 MacBook Airの画面のところに少々違和感が・・・。

10/14 Apple Event "NoteBook"

午前2時から基調講演が開始されます。 Macの売り上げは順調に伸びている。 教育機関では39%のシェア。 MacBook Proについて アルミニウムはより強く堅く。 新しい次世代NVIDIA製GPUを採用。 「マルチタッチ トラックパッド」を採用。ガラス製。 今までのトラ…

Apple Special Event 10/14

本日Appleはスペシャルイベント「NoteBook」を開催します。今回は主にMacBookシリーズのアップデートに関する話題であり、現在噂されている発表内容は、MacBookの筐体のアルミニウム化、MacBook Proのデザイン変更、BDドライブの搭載、MacBook Proのグレア液…

休日出勤

今日は中学校のクラス対抗競技会があった関係で休みだったものの、用事があって学校へ行くことに。やはりこういうものを見ると、中学ってあっという間に過ぎていったんだなぁと感じます。小学校の時は1年が長く感じられたけど、中学からはあっという間。毎日…

自転車で江の島まで

9月があっという間に過ぎ、今日から10月です。本当に秋は早い。先週日曜日頃を境にすっかり涼しくなってきました。 先日、あまりに涼しかったので自転車で江の島・鎌倉方面に行ってきました。走行距離自体は40km程ですが、あえて坂の多い道を選んだりしたの…

新製品、続々。

本日、米Adobeは現在発売中であるCS3の後継バージョンとなる「Adobe Creative Suite 4」を発表しました。出荷予定は米国で10月を予定しています。また、これに加え「Adobe Photoshop Elements 7」と「Adobe Premiere Elements 7」(どちらもWindows版のみ)…

ここ最近の総括

Nikon D90の発売が今日から開始され、某所のビックカメラには早速展示品が置いてありました。先週に銀座にあるNikonのショールームで触ってきたのですが、やはりなかなか良いです。私はPENTAXユーザーですが、一眼レフに関してCanonかNikonかと問われれば断…

iPod nano & classicを使ってみて

先週木曜日あたりに家の光ファイバーケーブルが切れてしまい(犬がケーブルを引っ張ってしまった・・・)、4日間インターネットが出来ず。ニュースやブログは学校のMacで確認したりしていました。インターネットがない生活は不便で仕方ありません。。 さて、…

2G iPod classic & 4G iPod nanoを購入!

本日の学校帰りに早速Apple Store Ginzaへ向かい、iPod classic(120GB/Black)とiPod nano(8GB/Silver)を入手しました。さすがのリテールということもありiPod nano 8GBの全色とiPod classicは在庫が揃っていました。店内は結構混雑しています。 iPod nan…

Apple Storeのメンテナンス終了

日本のApple Storeが再開し、新しいiPodシリーズの発売を開始しました。iPod nanoのカラーバリエーションは壮観。

9/9 Apple Event

■ 基調講演がまもなく開始されます。(見てないけど)出来るだけライブ更新します。 ■ iTunes 8の発表。iPhotoのようなアルバムアートの表示機能。「ジーニアス」機能を搭載。 ■ アルバムアート ■ iTunes 8 本日ダウンロード開始。新しいiPodへの対応も含ま…

Apple Storeがメンテナンスへ

オンラインのApple Store(Japan)が、午後10時頃からメンテナンス状態となっています。USは23時現在ではまだ。 いよいよですね。期待が高まります。

汗かきまくりで学校へ

今日、自宅から13.4kmの距離にある学校まで自転車で行ってみました。往復27kmなので遠くはないけど、この季節なので暑い暑い・・・。荷物も背負っているので汗の量が半端ではない。涼しくなるまで頻繁に乗らない方が良いのかもしれませんな。 さて、明日はい…

一眼レフで放課後の学校を撮影してみる

昨日は学校に一眼レフを持って行き、放課後に何枚か撮影してみましたが、なかなかおもしろい被写体が見つからない・・・。「放課後」をテーマにするならばやはり部活でしょうが、ちょっと撮りにくい感じもします。今後撮ってみようかな。 ▲うちの学校の美術…

第4世代 iPod nanoは過去最薄に?

9月9日のイベントで発表されるiPod touchとiPod nanoに関して、また新たな情報が出てきました。iPod touchは奥行きが若干厚くなり、背面はiPhone 3Gのように丸くなるデザインになるそうです。また側面にボリュームボタンが付きそう(予想が当たった)。iPod …

スペシャルイベントを9月9日に開催

本日午前、Appleから9月9日に行われるスペシャルイベントの招待状がメディアに届いたようで、テーマは「Let's Rock」、基調講演はすべてiPod+iTunes関連の発表となる見込みです。日本時間では9月10日(たぶん)恒例の午前2時からの開始となりそうです。もち…

夏休みが終わる

今日もいつも通り10時頃に起きたら、綺麗な青空が・・・。雲が少し多かったものの、横浜では雨が降ることはありませんでした。やれやれ・・・。 さて、今日で夏休みが終わります。いつものことだが宿題は終わっておらず、早く終わらせないといけない。特に美…

早起きしたい

2学期の授業開始まで後2日しかないのに、最近朝10時以降に起きることが習慣になっている。これではまずい・・・と思っていたら、またもや今日も10時起きになってしまった。明後日の始業式にだけは遅刻しないようにしたいところ。。 と、あーだこーだしている…

2年ぶりのAkiba

今日の午後、世界史の課題を片付けるために上野の東京都美術館(フェルメール展)へ。久々の遠出、と思ったら先週千葉に行ったんだった。今年は「日米修好通商条約」から150年で、様々な絵画が展示されていました。絵はほとんど描かないので良く分からないけ…

Mac周りを整理

最近はめっきり涼しくなりました。しばらくこの天気が続いて欲しい・・・と思う今日この頃。 さて、本日は自室のパソコン用デスクを整頓してみました。現在ここにはMacBook Proと複合プリンタ(MP610)が置いてあるのですが、MacBook Proが届いてから周りが…

一日MacBook Proを使って

昨日中にOSを再インストールし、MacBook Proへのデータ移行やアプリケーションのインストールなどを行いました。やはり写真や音楽といったデータは結構な容量になっていたので、Ethernetケーブルを接続して移行。Mac同士なので本当はFirewireを使いたいとこ…