一日MacBook Proを使って

2008-08-22

昨日中にOSを再インストールし、MacBook Proへのデータ移行やアプリケーションのインストールなどを行いました。やはり写真や音楽といったデータは結構な容量になっていたので、Ethernetケーブルを接続して移行。Mac同士なので本当はFirewireを使いたいところですが、ケーブルがありません(涙)
で、今日はBoot CampWindowsのインストールを実行。ハードディスクが全体で200GBと多くないので、Windowsパーティションは出来るだけ容量を小さくしてみました。まぁ、あまり使わないしね(笑)ただ、やはりWinがないと少々不便。
これで設定・データの移行はほぼ終了しました。これまでに気づいたことは、まずMacBook Proのディスプレイは見やすい!ということです。さすがにLEDバックライトは非常に見やすく感じます。iMacのように横から見たら真っ黄色・・・ってこともないですし、寿命も長いですし。また、私は2003年からずっとグレア液晶のコンピュータを使用してきたのですが、改めてノングレア液晶の良さを実感しました。目が疲れにくいです。これだと平気で10時間くらいMacやってしまいそう(笑)それと、やはりノート型ということもあり非常に熱を持ちます。熱くて持てないくらいの温度になってもファンが高速回転しないので、少々不安です。やはりsmcFanControlは必須かと。あとMBPと机の間に隙間を空けたりといったことも大切かなと思います。
というわけで、昨日〜本日でのMacBook Proの使用感などを書いてみました。今後はバッテリーの持ち具合なども(自己満足で)調査してみたいと思います〜。
とりあえずこの辺で。