2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレス新1000形、デビュー!

ついに今日から営業運転が始まりました。京急のステンレス新1000形。 特に運用は調べないまま、久里浜駅へと向かったところ、ホーム端には大量の人が。これは来るな、と思い、僕も仲間入り(笑)案の定、ステンレス新1000がやって来ました。 「回送」表示で…

充実していた記録会

今日は記録会がありました。 心配していた天気ですが、朝を除いては快晴に恵まれ、大会に適した陽気になったので、良かったです。 ここで、「朝を除いては」を強調したのには、訳があります。それは、大会が始まる前の出来事。 朝、大会が始まる前に、テント…

春ですね

もうすっかり春の陽気ですね〜。つい先週までは寒かったのに、ここ数日、めっきり暖かくなりました。街中の桜も、だいぶ咲き始めて来ています。見頃は来週あたりでしょうか。 うちの学校は観光地にあるのですが、最近また人が多くなりました。春休みだし、桜…

江ノ電の旅

暇だったので、家から40分ほどで行ける鎌倉・江ノ島の方へ行ってきました。 鎌倉から僕の好きな江ノ電に乗って、稲村ヶ崎で途中下車。江ノ電には何度も乗っているんですが、今まで区間撮りをしたことがなかったので、今回は下見程度で、江ノ島まで歩きながら…

もうすぐ部活の記録会

部活の大会(記録会)まであと3日となりました。調子の方ははっきり言って悪いですが、自分の力を出し切れるように頑張りたいと思います。 今回、僕が出る種目は、100と200とリレー。 100とリレーはいつも出ていますが、200は今回初めてなので、不安な面もあ…

サイトを見直しています

hayate's webですが、現在更新が滞っていますね…。ゴメンなさい。実は今、コンテンツの見直しをやっています。 現在のところ、hayate's webのサイト内にあるコンテンツは、「鉄道撮影記」と「Appleページ」、その他管理人プロフィールやリンク集などです。 …

デジタル一眼が欲すぃ

昨日ヨドバシに行きましたが、その際、デジタル一眼レフカメラを少し触ってきました。 う〜ん、今まで一眼レフは全く使った事がなかったけど、やっぱり大きいですね…。持ちやすくするためには、あれくらい大きくなきゃいけないんでしょうけど。 最近は、いろ…

ヨドバシ

今日は横浜のヨドバシへ行ってきましたが、売り場が変わってますね。なんか変な感じ…。Macは奥の方になり、売り場も小さくなってしまいました…。 しかし、ちょっとカタログもらいすぎたわ(笑)デジカメだの、デジ一だの、電子辞書だの、色々見てたら、8個…

PASMO購入

新しもの好きな僕ですが、なかなか購入に踏み出せなかったPASMO。今までPASMO定期券を購入する予定でいましたが、定期券更新に少々遠出する必要があったり、JRの駅でチャージ出来なかったりと色々不便な点があったので、定期券は現行のSuicaのまま行く事にし…

終業式&クラス替え

今日は終業式でした。噂通り、現校長は退任。単なる定年退職ではなく、未履修問題の責任をとっての退職らしいです。 うちの学校が、単位不足で新聞で取り上げられた時はホントに驚きましたね…。いや、確かにそんな予感はしていたんですが。さすがに技術家庭…

高校の教科書

とうとう明日は終業式。早いもので、中学2年もおしまいです。 学年は中学2年ですが、すでに数学・英語の中学課程は終わりました。中3では高校の数学・英語をやるらしいです。 写真は先日配布された高校の教科書たちですが、中身を見てみましたが、いやぁさ…

トレインシミュレータの魅力

トレインシミュレータというゲームがあるんですが、小学校の頃やってましたが、最近またハマり出しています。クリックしてもらえば分かると思いますが、簡単に言うと電車でGO!のリアル版のようなもので、実写の映像を使ったり、モーター音は実際に収録した…

PASMO定期、買えず

今、通学に地下鉄の磁気定期券とSuica定期券を使っていますが、これらをSuicaかPASMOに統合する(連絡定期にする)にはどうすれば良いか、地下鉄の駅係員に聞いてきました。 すると、どちらかの定期を解約して、解約した方を新規で購入しなければならないそ…

PASMOスタート

昨日から、いよいよPASMOが始まりましたね。2年間磁気定期券を使ってきた身としては「やっと」という感じなんですが、なかなか便利そう。最寄り駅でチャージ&定期券更新が出来るのは何ともありがたいですな。ただ、相互利用出来るなら、いっそのこと一枚のI…

桜の季節

試しに、おととい撮った桜の写真を貼り付けてみます。常磐線の三河島駅近くに数本植わっていた中の、1本だけ咲いていた桜です。 そういや、去年の桜を見てからもう1年経ちます。早いねぇ…。 さて、今日で今のクラスメンバーでの授業が終わりました。全くもっ…

ブログ移転しました

今までYahoo!ブログで日記を書いてきましたが、今日から「はてなダイアリー」に移転することにしました。 Yahoo!ブログはお気に入りブログやwikiが使えたりと、機能は色々ありますが、いまいち使いこなせてなかったのと、何よりサーバーが重いのが気に入らな…