ステンレス新1000形、デビュー!

2007-03-31

ついに今日から営業運転が始まりました。京急のステンレス新1000形
特に運用は調べないまま、久里浜駅へと向かったところ、ホーム端には大量の人が。これは来るな、と思い、僕も仲間入り(笑)案の定、ステンレス新1000がやって来ました。
「回送」表示で来たので、何だと思ったら、久里浜始発の「快特 三崎口行き」の運用でした。記念すべき初運用だそう。見られて良かった!
では、今日初めて実際に見たので、感想を。一言で言うと、中途半端特に、前面のデザイン、「KEIKYU」のロゴは何とかならなかったのでしょうか。
しかしながら、その点を除けば、僕は良いと思います。ステンレスの側面は特に文句ないですし、座席も、他の私鉄に比べれば柔らかいですし。京急好きとして、今までの「京急らしさ」がなくなったのは残念ですが、製造費の事を考えれば、仕方のない事だと思います。ファンのために走っている訳ではありませんしね。
さて、そのステンレス新1000形。今日は「A快特」一往復のみの運転だったらしいですが、僕は車内が混みそうだったので乗らずに、まったりと撮り鉄していました。
品川で撮影したのが今日の写真です。車内を見たところ、やはり先頭車だけがものすごい混雑率(笑)あまり注目されないと思っていたのに、まさかこんなに結集するとは(笑)すごい。