2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年最後の日

2009年がもうすぐ終わろうとしています。今年はどんな年だったでしょうか?私は私生活においては本当に色々な事がありましたが、楽しい一年だったと思います。来年はもう受験生という身になってしまいます・・・。早いものです。来年をどう過ごすかで、人生…

2009年もあと1日・・・

今年もあと1日となりました。明日は大つごもりですね。どう過ごされますか? 冬休みが始まってから一週間経ったものの、なかなか勉強が進まない…。ここ1、2日で巻き返しを図っています。個人的には朝起きてすぐに勉強すると結構はかどります。眠気もありませ…

iPod touchを購入しました!

先日、iPod touch 32GBを購入しました。なんか9月に購入した新型iPod nanoがありますが・・・。今年2台目のiPod・・・。 既にiPod touchが出てから2年以上経っているものの、個人的には初iPod touchです。今までパソコンでやっていたこと、もしくはケータイ…

冬休みが始まる

先日テンプレートを変えたばかりですが、また変えました。変更作業って結構時間のかかる作業なので、今後は極力変えないようにしますが・・・。サイトの方も久々に更新!今年度中は精一杯更新を続ける予定です。 さて、22日に終業式があり、冬休みが始まりま…

このブログをWindowsで見てみると・・・

今日、久々にWindowsで自分のブログを見ていたら、何故かレイアウトが崩れている・・・。という訳で、デザインを変更致しました。Macでは全く崩れていないので気づきませんでした…。時々Windowsでも確認しておかないと。 ブログのデザインを変えるの、何ヶ月…

髪を切りすぎた・・・

そろそろ1年も終わりに近づいてきたので、髪を切ってきました。いつも髪は長い方だし、今回もちょっと切るくらいで良いかな?と思ってオーダーしたのですが、かなり切られました。前髪なんか(元が長いこともあるけど)3、4センチ近く切られてしまった・・・…

地震が立て続けに

昨日から今日にかけて、伊豆半島で震度5弱の地震が立て続けに発生しました。栃木県でも震度4の地震が起こっており、現地で被害に遭われた方はお察し致します。 今回の揺れは夜間だけでも100回近くの揺れが観測されています。横浜でも2、3回、揺れを感じまし…

Google 日本語入力を試して一週間・・・

Snow Leopardになってから早4ヶ月弱。ATOK 2007が使えなくなってしまったのでずっとことえりを使っていましたが、先週から新しく発表されたのGoogleの日本語入力を試しております。 これ、ことえりより全然使えます。変換候補なんかはGoogleの検索履歴を基に…

定期テストごとのブログ

もう期末テストも終わったというのに、前のブログが「中間テストが終わりました」ってどういう事ですか?hayateです。まあ、実はそれを目指していたんですけどね(笑)ブログを書いてる学生の人、約1ヶ月半更新しないでいると、こうなりますよ。ご注意を。い…

終わった・・・

中間テスト、今日で終わりました。束縛から解放されたものの、何故かいつもテストが終わると勉強する気がかなり起きるんですよね。なぜ? うーん、やはり定期テストは準備の早さがものを言いますね、はい。試験一週間前にほとんど何もせずに過ごしたら、多分…

明日からまた学校が始まる

インフルエンザも治り、やっと復活したと思ったらテスト一週間前。10日間も学校に行かなかったので、なんだか実感がありませんな…。 さて、台風18号が去ってからはしばらく秋晴れが続いています。青の透明度が高い秋の空は素晴らしい。今日も川沿いで撮って…

インフルエンザ

お久しぶりです。インフルエンザにかかっていました。今は平熱に下がりましたが、まだ完全には調子が良くなってないです。 本来ならば今日で潜伏期間(2日間)が終わり、明日から学校へ行くはずなのですが、うちのクラスが学級閉鎖。先週まで二人しかインフ…

第5世代 iPod nano購入!

昨日発表された新しい第5世代iPod nano (PRODUCT)RED(16GB)を発売日(9月10日)に購入しました。この(PRODUCT)REDとイエローの2色はApple Storeの限定カラーとなっています。 REDは今回初めて購入しましたが、かなりカッコいいです。今回から光沢を帯…

高校最後の「遊べる夏」

28日から使い始めたSnow Leopardですが、非常に快適です。Leopardでユーザーが不満に思っていた点をちゃんと分かっていて、すっかり解消されている、あるいはさらに使いやすくなっている点が非常に良いと思います。Stackのスクロール、デスクトップアイコン…

Snow Leopardインストール完了〜!

朝9時30分に横浜へ行き、無事Mac OS X Snow Leopardをゲット!早速インストールしてみました。 QuickTime Xなどが新機能ですが、触っているとほかにも至る所で改良点が見つかります。プレビュー、QuickLook、Expose等々。MacBook Pro(Early 2008)では今ま…

今年最後?の花火大会

昨日、親戚と近所の花火大会へ。 花火はタイミングといい露出といいなかなか撮るのが難しい写真の一つですが、頑張って撮影してみました。初めての場所だったので、タイミング、高さが分からず・・・。花火が予測できない時は、とりあえず音と光を頼りにただ…

ツーデー・パスで群馬へ

お盆も終わり、夏休みも着々と終わりに近づいています。ここ最近は少々忙しく、あまり自宅に居ません。 さて、今夏は高速道路1000円に対抗してJRがツーデーパスを発売していますよね。2日間で3,500円とお買い得ながら新潟周辺まで乗れるのが良い!ということ…

遠くに

早いもので7月も終わり。夏休み開始から2週間経ちましたが、なかなか良い天気になりませんな。 今日所用で横浜方面に行ったら、北の方角に写真のような入道雲が。この頃埼玉あたりで雷雨があったので、おそらくその雲(積乱雲)だと思います。結構発達してま…

自転車で江の島へ

今日は一日中暇だったので、江の島までサイクリング。 午後1時半に出発。蒸し暑いにも関わらず気温はそれほど高くないので、自転車でもそこまで暑くはありません。写真は某川沿いの遊歩道。 境川CR。午後は北向きの風になることが多いです。向かい風なのでの…

暑い中、撮影

夏休みに入ってからは梅雨が戻ったのか?と思うような雨が続きましたが、ようやく晴れてきました。 根岸線 209系 / 桜木町〜関内 昨日用事で桜木町に行ったところ、なかなか良さそうな場所があったのでちょっと撮影。しかし、暑いので20分で撤収。209系も結…

3ヶ月ぶり!?

本当にお久しぶりです。hayateです。 3ヶ月ほど更新していませんでしたが、別に病気にかかったとかいう訳ではありませんのでご安心を。そろそろ更新を再開しないと本当にやばいので、夏休みの余暇を使って出来る限り更新していこうと思っております。 さて、…

桜、満開。

今日は入学式で学校が休みだったので、何ヶ所かで桜+鉄の写真を撮ってまいりました。 京急富岡から杉田方面に歩いて10分程のところに桜と京急が「一緒に」撮れる撮影地があり、ちょっと足を運んでみました。早くも葉桜に変わりつつあったのですが、なかなか…

「銚子旅行」第2弾!

今日は銚子旅行の写真の第2弾を公開。犬吠埼周辺・銚子ポートタワー・仲の町車庫などで撮ったものです。 犬吠埼での昼食後に「地球の丸く見える丘」に行きましたが、きちんと丸く見えて少しだけ感動。ただ、なかなかこういった場所は少ないと思います。 「地…

揺れる電車

昨日は千葉県の銚子まで行ってきました。今回は一人旅ではないので、東京までは混雑から逃れるために成田エクスプレスを使い、東京〜銚子間は特急「しおさい」に乗るという贅沢ぶりを発揮。ただ、銚子に居る時間が4時間ほどなのに行きたいところが結構離れて…

新年度が始まる

今日から新年度です。ただ、学生として実感の沸く「新年度」は始業式、つまり4月6日なのかもしれません。個人的には、学校においては担任、クラス、教室のすべてが昨年度と同じで、変わるのはクラスメンバーのみという状況です。しかし、これはこれで悪くな…

更新間隔が…

1ヶ月半ぶりのブログです。いかがお過ごしでしょうか。久々の投稿なので文章力が格段に落ちているだろうと思います(笑) ブログを書いていない間は個人的にも色々あった訳ですが、書く時間が無い訳では無いのです。じゃんじゃん投稿していっても良いのです…

5000系、引退

今日は相鉄5000系の最終日でした。相鉄は私の好きな私鉄の一つで、家から若干離れているにも関わらず過去に頻繁に乗っていた時期がありましたが、中でもモーター音が他にない音で編成数が少ないので珍しかった記憶があります。 ということで、撮影してきまし…

MWSF 2009

新年早々更新が滞ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ・Apple, Macworld 2009を開催 MWSF最後のプレゼンはフィリップ・シラーが担当しました。正直ジョブズのプレゼンを見慣れていると若干見劣りしてしまいますが(決して悪くはないけど)。…

新年あけましておめでとうございます