揺れる電車

2009-04-04

昨日は千葉県の銚子まで行ってきました。今回は一人旅ではないので、東京までは混雑から逃れるために成田エクスプレスを使い、東京〜銚子間は特急「しおさい」に乗るという贅沢ぶりを発揮。ただ、銚子に居る時間が4時間ほどなのに行きたいところが結構離れていて、かなり忙しい旅でした。
銚子から乗った銚子電鉄。「ぬれ煎餅」で有名なローカル私鉄です。これが揺れる揺れる。元営団の車両を使っていて車体がなかなか古く、線路もあまり補修していないのか、繋ぎ目でガタンゴトン揺れまくる。でもそれが面白い。はっきり言って通学・通勤ではあまり使いたくはないですが、観光路線としてはかなり良い鉄道だと思います。帰り際に仲の町の車庫に寄り、デキ3などを撮影。 犬吠埼ではぬれ煎餅をきちんと購入し、鉄・観光ともに充実した一日を送ることが出来ました。
また夏休みにでも再度行く予定です。
写真はコンデジ含めて200枚ほど撮ってしまいましたが、2日に分けて何枚かを掲載します。

銚子電鉄のホームはJRの2番線と繋がっており、個性的な駅舎が建っている。

犬吠駅からの眺め。天満宮が見える。

犬吠駅。ここが一番ユニークな駅舎。

犬吠埼燈台。明治初期完成らしく、中(階段)がかなり狭い。