2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気力がない

連休の間の3日間って、やる気出ませんね・・・。誰かやる気を起こす薬はありませんか? 先日登場した新しいiMacが前モデルに比べて相当お買い得だということが分かりました。私の買ったミドルモデルに関して言えば、CPUが2.4GHzが2.66GHzにアップされて、メ…

犬と私の10の約束

今更ですが、「犬と私の10の約束」を見てきました。 我が家ではうさぎを飼っているのですが、この「犬の十戒」はどんな動物にも当てはまります。特にうさぎは寿命が短いので、一日一日を本当に大切にしながら世話をしていくべきだと思います。 あと、10年た…

iMacがアップデート

新しいiMacが発表されました。一番安いモデルでもCPUが2.4GHz・・・。速い。コストパフォーマンスが高いです。 円高の影響もあって価格が下がり、非常にお求めやすくなりました。やはりノングレア液晶だとCinema DisplayかMacBook Proを買うしかないのか・・…

南武快速鉄道

南武HPのアクセスカウンタが9900を超えており、もうすぐ10000ヒットを達成しそうです。後もう少し! リニューアル作業ですが、徐々に構成を練っているところで順調に進んでいます。ただ、6月に行われる学園祭が終わるまでは色々とやることが多く、少し忙しく…

自転車で鎌倉へ

自宅→学校の自転車通学に向けてのテスト走行もかねて、自転車で鎌倉まで行ってきた。自宅から鎌倉までは13キロ。結構距離あるんじゃないかと思っていたら、50分で到着。少しスピード出し過ぎ? 学校到着後は近くの寺で一休みし、帰りは国道134号線→境川経由…

自転車通学

昨日から自転車で通学しています。とりあえず、家からJRの最寄り駅までの20分ほどの距離を往復していますが、なかなか良い運動になります。歩道も広くて走りやすいので、朝のすいている時間にはつい速度を出してしまいます。気をつけなければ・・・。 慣れて…

通学かばん

自転車買ったは良いものの、荷物をどうしようか検討中。一応格好悪いの覚悟で前かごを買ったものの、かごが小さくてかばんが入らないです。 実際、クロスバイクは速さを重視しているため荷物を載せることは基本的にしませんが、やはり何かしら無いと不便です…

Escape R3 来たる!

先週注文した新しいクロスバイク、「GIANT Escape R3」がついに届きました。 先日自転車屋から「自転車が入荷した」との電話を受け、本日学校が終わった午後にお店まで取りに行ってきました。帰りは川沿いのサイクリングロードで初走行をしてみましたが、や…

数学は暗記だ!

和田式要領勉強術数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方 (大学受験合格請負シリーズ) 新装改訂版作者: 和田秀樹出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (18件) を見る灘高校・東京大…

自転車

定期券の更新をしました。もうすぐ始める自転車通学に伴い、6ヶ月定期もいつもより25,000円ほど安く買えました。ただ、駐輪場の利用料金もかかるので実質はそこまでお得にはならないです。それでも前よりは安いので、やっぱり自転車通学は良いですねー。 自…

Photoshop Elements 6

高校最初の授業が始まりました。高校は受験に直接関係する勉強が徐々に多くなってくるので、今から出来るだけ集中するようにしたいと思います。 Photoshop Elements 6 for Macが先日発売を開始しましたが、なかなか良いらしいですね。写真の加工、編集程度な…

入学式

今日をもって私は高校生に。クラスは1年A組でした。 高校では将来のことを視野に入れつつ、生徒会活動に身を入れたいと思います。そこで必要なのがやはりMacなのですが、当面は学校のiMac等で我慢しようかなと考えています。生徒会での用途としては主に資料…

春休み最後

今日は春休み最終日ということで、宿題を片付けました。 明日からはいよいよ高校生ですね〜。さすが中高一貫校、制服やかばんは以前のまま、さらに通うところも同じなのでなかなか実感が沸きません(笑)まあ大丈夫とは思いますが。 不安なのは明日の天気で…

iPod Radio Remote

iPodを持っているのに今まで電車の中ではほとんど音楽を聴かなかったのですが、これからは電車内をはじめ外出中において暇な時間にも積極的にiPodを使っていこうと思い、「iPod Radio Remote」を購入しました。 iPod本体をポケットなどに入れたまま曲の再生/…

自転車購入!

今日の午後は近くにあるサイクルショップに行き、やっとの思いで自転車を購入しました。取り寄せなので届くまで約1週間程度待たなければならないので、機種名、使用感などは届いてからレビューすることにします。 一番欲しかった自転車はイタリアの会社「BIA…

US版iTunes Storeを利用してみた

Windows時代、iTunesというソフトそのものの動作が遅すぎて非常に使いにくかったので、音楽管理やiTunes Storeなどを積極的には利用する気になれなかったのを覚えています。そんなこともあって音楽は「BGM」として聞くだけで、あまり関心を示していませんで…

桜、撮りに行きたいけど時間がない。去年は確か青梅線の途中駅で歩きながら撮っていた気がします。鎌倉にも行きましたし。 来週には散ってしまいそうだし、撮るなら早めに行こう…。

鉄道博物館に行ってきた

今日は小学校時代の友人と鉄道博物館に行ってきました。 うーん、さすが春休み。混みすぎです。とにかく子供連れが多い。子供たちに紛れながら(笑)運転シミュレーターもやりましたが、1時間以上並びました。もう限界ですね。 ↑ 2階から見下ろした写真。一…

Windows PC

2008年度になりました。私も高校1年生です。 最近、父親のパソコン(7年前に買ったWindowsのノートPC)の調子があまりにも悪いので、私のあまり使わなくなったWindows PCと交換してあげました。どれだけ調子が悪いかというと、Windows XPを再インストール(0…