数学は暗記だ!

灘高校東京大学出身で、受験界では有名な和田秀樹さんによる「数学は暗記だ!」という本を買ってみました。今日の数学の授業で先生に勧められて、数学の勉強に身が入らない私にぴったりだ!と思って即購入。
まず、題名に驚かされますよね。「数学は暗記だ!」って、何を言ってるんだこの人は。まだ少し読んだだけなのでその意味は理解出来ていませんが、読んでいくうちに分かってくると思います。
こういった勉強法を紹介するような本は結構おもしろいし、参考にもなるので暇なときにどんどん読んでいこうと思います。読み終わったら自分なりの勉強法を考えてみるのも楽しいかもしれませんね。まずは実践することが一番ですが…。
これから受験を控えていたり、数学をもっと勉強してみたい学生の皆さんは、是非一度読んでみてはどうでしょうか。