3ヶ月ぶり!?

本当にお久しぶりです。hayateです。
3ヶ月ほど更新していませんでしたが、別に病気にかかったとかいう訳ではありませんのでご安心を。そろそろ更新を再開しないと本当にやばいので、夏休みの余暇を使って出来る限り更新していこうと思っております。
さて、今日は皆既日食でしたね。皆さんの地域では見られたでしょうか。あるいは皆既日食が見られる地域まで行って見たという方も少なくないと思います。
私も皆既日食が見られる地域まで行って、きちんとした機材(カメラ)を持って行く、というのが理想だったのですが、あまりに時間的にも資金的にも現実不可能な話だったので今回はパス。ただ、今回は残念ながら多くの地域で曇りか雨だったということで、見られた人は本当にわずかなんじゃないでしょうか。本当に自然だけはどうにもならないですよね。横浜も曇っていて何も見えませんでした。
次に日本で見られるのは26年後。北関東らしい。一度でも良いから皆既日食というものを実際に見てみたいものですよね。