新しい年が始まる

2007-04-01

今日から4月です。新しい学年、新しいクラス、そして新しい仲間…。期待と不安を交えながら、また新しい1年が始まります。
今年は、中学3年生という事で、中学校の最高学年になってしまいます。早いものです。先輩としての自覚を持って、今まで以上に、楽しく充実した一年が過ごせれば良いなと思います。
それでは、せっかくなので、今までの1年間を振り返ってみることにします。


〜2006年〜
4月・・・中学生で初めてのクラス替え。元々友達が少なかったせいか、このクラスで上手くやっていけるか、非常に不安でした。
5月・・・今年最初の定期試験がありました。
6月・・・学園祭があり、クラス全体で「ゲーム展示」をしました。徐々に馴染めてきたクラスの人たちと、協力して?会場を準備したのを覚えています。学園祭自体も、結構楽しかったんじゃないでしょうか。
7月・・・林間学校が行われ、4日間長野に滞在しました。この時、普段あまり話さない人たちと同じグループになったりしましたが、この4日間で、いつの間にか仲良くなっていたり。内容としては、ハイキングや木工教室、カレー作り、レクリエーション等々。結構充実していた4日間でした。
8月・・・家の改装中で、大変な状況だったのですが、そんな中で部活の練習や大会があったりと、忙しい夏休みを過ごしました。
9月・・・体育祭?のようなものがあって、陸上部員としてクラス対抗リレーに参加。前にいた数人を抜かし、3位から1位に逆転。担任がジュースを1人1本ずつおごってくれたのですが、以上の事があって、僕だけ2本もらいました(笑)
10月・・・勉強をサボって、テストは最悪の結果に。これじゃ行けないと、気合いを入れ直す。
11月・・・特にナシ(笑)
12月・・・4回目の定期試験。前回の試験の時よりは勉強したものの、思ったほど順位は上がらず。
〜2007年〜
1月・・・スキー教室がありましたな。スキーは好きなので(シャレではない)、非常に楽しめました。同じ班の人から、あだ名?で「先輩」と呼ばれたり…。
2月・・・特に何もない。
3月・・・学年末試験という大事な大事なテストを、インフルエンザにかかって休んでしまった。が、成績は何とかなった。


…と、思いつくままに書いてみましたが、こうやって1年を振り返ると、いろんな事があったんですね(笑)
不安だった今のクラスにも、いつの間にか馴染む事が出来たし、無事に一年を過ごせました。
クラスの雰囲気としても、比較的落ち着いていて、楽しいクラスだったと思います。
来年度は、もっと良いクラスになれば良いですね。今のところ、新しいクラスには、話した事のない人たちが多いですが、早くみんなと馴染めたら良いなと思います。