トレインシミュレータの魅力

2007-03-21

トレインシミュレータというゲームがあるんですが、小学校の頃やってましたが、最近またハマり出しています。クリックしてもらえば分かると思いますが、簡単に言うと電車でGO!のリアル版のようなもので、実写の映像を使ったり、モーター音は実際に収録したものを使うなど、結構凝った作りになっています。オタにはたまらないゲームです。
で、これがなかなかおもしろんです。車両形式によって、加速性能だけでなく、高速域での加速の伸びやブレーキの反応の良さ等も違ってきます。だから、駅に停車する際のブレーキや、制限速度のブレーキ扱いなど、車両性能に合った運転をしないといけません。
という風に、すごい奥の深いゲームだから、やり始めると止まらなくなります。鉄ちゃんにとって禁断のゲームですね、これは。
初めてやるのにはちょっと難しいかもしれませんが、慣れてくると、運転だけでなく、モーター音を聞いたり、景色を眺められたりする事が出来て、なかなか楽しいゲームです。
なかなか機会がないかもしれませんが、たまにはこんなシミュレーションゲームをやってみるのも良いかもしれません。