PASMO定期、買えず

今、通学に地下鉄の磁気定期券とSuica定期券を使っていますが、これらをSuicaPASMOに統合する(連絡定期にする)にはどうすれば良いか、地下鉄の駅係員に聞いてきました。
すると、どちらかの定期を解約して、解約した方を新規で購入しなければならないそうです。具体的には、PASMO定期にするなら、まずSuica定期をみどりの窓口で解約して、地下鉄の定期券売り場で新規のPASMO定期を購入するという事です。
こんな面倒な事やってられません。地下鉄の定期券売り場って、最寄り駅から30分弱ありますよ…。こんな事するなら、解約せずに新規で購入した方が良さそうです。なんだかややこしいですね…。
という訳で、連絡定期の導入はもう少し先になりそうです。


それから、Suicaのチャージはどこで出来るか?なんですが、どうやら私鉄のPASMO対応機でもチャージ出来そうです。実際に試したところ、何の問題もなくチャージ出来ました。
となると、SuicaPASMOの違いは、定期券を購入出来る場所が異なる事、PASMOは関西や新潟で使えない事くらいですかね?
定期買うなら、購入場所とカードのデザインで選ぶしかなさそうですね…。う〜ん、悩むのぅ。