Apple Special Event 10/14

2008-10-14

本日Appleスペシャルイベント「NoteBook」を開催します。今回は主にMacBookシリーズのアップデートに関する話題であり、現在噂されている発表内容は、MacBookの筐体のアルミニウム化、MacBook Proのデザイン変更、BDドライブの搭載、MacBook Proのグレア液晶化などがあげられています。特に新しいMacBook/MacBook Proの筐体デザインの画像は信憑性の高いものが既に流出しており、Firewire 400ポートの廃止、MacBook ProのキーボードがMacBookと同じになったりといった点が伺えます。あと変わった噂としてはiLife '09およびiWork' 09の発表なども予想されています。
というわけで、いよいよMacBookシリーズの大きなアップデートがやってきました。ここ2年間、内部のアップデートが中心で筐体デザインなどの変更はほとんど無かったので、久しぶりのメジャーアップデートに期待です。ただ、噂されている上の画像のようなMacBook Proのデザインには少々ショック気味。画像ではグレア液晶になっていますが、MacBook Proまでグレア化されるということは、今後はすべてのMacがグレア化されていくことになるでしょう。とても残念です。MacBookはグレア液晶のままで、そろそろLEDバックライトになっても良いのでは。ジョブズは「2008年までに」すべてのMacLEDバックライトにするということをいつか伝えていましたが、Cinema Displayがアップデートしない限り無理です。あとiLife '09などのアップデートは無いかなぁ、とは思いますが、もし出たら物欲が沸いてしまいます。出来ればMWSF 2009まで待って下さい。
本日のスペシャルイベントは10月15日の日本時間午前2時よりスタートします。今回もまた(誰も見ていないだろうけど)ライブする予定でいます。では。