スペシャルイベントを9月9日に開催

2008-09-03

本日午前、Appleから9月9日に行われるスペシャルイベントの招待状がメディアに届いたようで、テーマは「Let's Rock」、基調講演はすべてiPod+iTunes関連の発表となる見込みです。日本時間では9月10日(たぶん)恒例の午前2時からの開始となりそうです。もちろん私は起きてます!
いよいよiPodシリーズの発表の時期がやって来ました。今回はiTunes 8.0の発表なども含めて期待したいところです。ということで、私なりに個人的な予想を立ててみました。
iPod touch(8GB/16GB/32GB → 16GB/32GB)
若干のデザインリニューアル・値下げ。もしかしたら本体下部にスピーカーが搭載されるかも?ソフトウェアは変わらないだろう。バッテリー容量も増える。
iPod classic(80GB/160GB(そのまま))
デザインはほとんど変わらず、全体的に値下げ。操作時のレスポンスを改善(して欲しい)。
iPod nano(4GB/8GB → 8GB/16GB)
今回で一番大きくリニューアルされそう。既にリーク画像が出回っています。ストレージが増量され、加速度センサーも搭載。タッチスクリーンは・・・搭載しなくてよい。
iPod shuffle(1GB/2GB/4GB)
1GBモデルを破格で提供。で、全色買わせる戦略。デザインはリニューアルされる。
こんなところです。もちろん全体的に値下げはされるでしょうが、やはりバランスも大事かなと思います。iPod shuffleに4GBはどうかな?といった感じ。iPod touchはさらに「iPod」らしさを極めていって欲しいと思います。はっきり言って今のiPod touchでは音楽は聴かない(使いにくい)と思うんです。その辺はどんどん改善して頂きたい。あと発売日に関しては、2007年のアップデートではiPod classiciPod nanoは即日発売、iPod touchiPod shuffleは少し遅れて発売されました。今回もそんな感じになるのではないかな、と思います。いずれにしても後1週間で発表。この後にはMacBookのアップデートも待っています。MobileMeのこともあるし、アップル、忙しいです。