答案返却

今日は少し、最近の私について考えてみたいと思います。
中間テストが何科目か返ってきた。数学B(ベクトル)が非常に悪い(既に平均点が赤点ギリギリだし)。正直、定期試験でここまでひどい点数をとるとは思わなかった。というか難しいにも関わらずきちんとした対策を練っていなかった。
既に授業としてのベクトルは終わってしまっているので、次やるとしたら受験目前の高3。このままでは非常にまずいので、何とかしてでも復習をしなければ・・・という気持ちだ。少なくともこの試験の「追試」は無いようなので、なおさら自分でやらなければならない。
やはり最近、勉強に対するモチベーションが低下しているように感じる。理由は簡単。勉強「させられる」ような出来事を、あまりに甘く考えすぎているからである。試験勉強もその一例だと思う。「どんなことがあっても勉強しなければならない」という思いがあれば、自然と2週間前から勉強するものだ。やはり自分にはそこが全く足りていないんじゃないか。結果はもうどうでもいい、二の次で良い。今やらなければならない事(仕事)をきちんとこなすことが何より大切。この積み重ねが、社会に出てから非常に重要な役割を果たすのだと考える。このことを改めて肝に銘じておこうと思う。