中間テスト

明日から中間テストが始まります。
中高一貫校は、間に「高校入試」的なハードルがなくて、中3〜高1にかけては、勉強のモチベーションが下がる人が多い。これが「中だるみ」の時期です。勉強しなくても、そのまま高校に進学出来てしまいます。
でも、この時期は、どの教科でも「基礎」の内容をやっている訳で、これから先勉強していく上での「土台」を学んでいるのです。そんな時期に怠けていては、これから先どうなるのでしょうか。授業についていけず、成績は下がる一方。また1から勉強し直す、なんて事にもなりかねません。
…そんな事に気が付いて、今年からは真面目に勉強しようと思いました。今の時期に頑張るか、頑張らないかで、4年後が決まる。良い結果を出すためには、その過程がしっかりしてないと、ダメなんです。
という訳で、明日からの中間テストも、この「過程」の大切な一つとして、精一杯頑張りたいと思います。