パソコンのグラフィック性能

最近、BVEばっかやってます(笑)それも、京王井の頭線横浜市営3000N形を運転したり、相鉄でTX1000系を運転したりと、もうメチャクチャ(笑)これが結構楽しいんです。ってか、こんなもんにはまっちゃアカンね(笑)
さてさて、最近は、何かとGPUを使う機会が多くなってきた気がします。なんせこのパソコン、グラフィック性能が良くないから、BVEとかやるとすぐにCPU100%になってしまいます。そうすると、ファンの回転が速くなり、非常にうるさい。
BIOSGPU容量?を上げる事も可能ですが、そうするとメモリ容量が低くなり、今度は動作が遅くなる…。こりゃ、どうにも出来ないね。
最近のPCでも、GPUがメインメモリと共用で、標準で64MBくらいが多いけど、GPU自体のパフォーマンスはどれくらい進化しているのでしょうかね?どうもそこら辺が気になります。