開業しました

本日、横浜市営地下鉄グリーンラインが開業致しました。ということで、予定通り乗車してきました。(結局ライブ更新は出来ませんでした。というか忘れていました(笑))
私はあまり時間が無かったので、起点から終点まで(日吉〜中山)乗り降りは一切せず乗車しました。とりあえず開業日に乗った証拠だけ残しておきます(笑)
グリーンラインは地下鉄なのですが、地上駅が3つほどあります。そのうち「センター南」がベストな撮影地で、10時半頃には20〜30人ほどが撮影していました。ちょっと奇妙な光景。

日吉にて。リニア式の全車モータ車で、車体も小型。ホームドアが邪魔。

ブルーラインには無い新しい駅名板。

なかなか綺麗な駅ホーム。駅放送と発車メロディーブルーラインと同じ。
いつも利用する市営地下鉄ですが、駅や車両自体も非常に綺麗で、なかなか新鮮な感じがしました。日暮里・舎人ライナーとかおおさか南線も今日が開業日だったため、思ったほどの混雑ではなかったです。あまりあっちの方は行かないけど、機会があればまた乗ってみたい。