青梅線に乗車

2007-04-07

今日は、小学校の時の友人と、奥多摩の方へ行ってきました。途中駅で乗り降り出来るよう、今回はホリデーパスを使用。
少しだけ旅の報告を。
青梅線内、まずは軍畑駅で下車。「いくさばた」と読みます。青梅線のほとんどの駅に言える事ですが、駅名がおもしろいですね。
駅近くの撮影地で電車撮影し、軍畑〜御嶽の多摩川沿いを歩きました。遊歩道が整備されていて、この時期、桜が満開で、楽しめました。写真を撮りすぎてしまいましたが。

御嶽から再び青梅線に乗車し、今度は鳩ノ巣駅で降車。駅舎を撮り、有名?な鳩ノ巣渓谷へ。山と山の間を、多摩川が一気に下ります。非常に迫力があります。ただ、吊り橋が本当に怖かった…。

その後、鳩ノ巣から終点の奥多摩まで乗車しましたが、奥多摩駅には特に寄りたい場所がなかったので、駅舎を撮って戻りました。滞在時間5分(笑)
青梅まで戻り、遅めの昼食をとって、青梅特快で帰りましたとさ。
奥多摩というのは、思った以上に山奥で、のどかで、東京とは思えないところです。多摩川も、普段下流の方で見ているものとは全く違い、澄んでいて非常に綺麗でした。
青梅線は、多摩川の渓谷に沿って走るので、非常に眺めが良かったです。四季彩も良いですね。駅自体もなかなか情趣深くて、まるで昭和時代に戻ったような。
非常に楽しい旅でした。また行ってみたいですね。