学級委員って、大変やね

新しいクラスになると、どの学校でも、「委員決め」というものがありますよね。HR委員を決めたり、学級委員を決めたり…。
今日は、そのクラスの委員決めを行いました。
最初に、あまりやる仕事がなくて楽な委員を中心に決めて、最後に、一番イヤな委員、学級委員(2名)を決めるといった感じです。
僕は「何も入らない」と決めて居ました。が、自体は急変。
楽な「評議委員」や「風紀委員」などの選出が終わり、最後に、学級委員の選出の時間がやってきました。すると担任が、突然「トランプ」を取り出す。「トランプの数字と同じ出席番号の人を学級委員とする!」との事。なんて乱暴な決め方…。
で、2名選ばれます。早速、1枚目を担任が引いてしまいました。
「はい、スペードの6!」
「という事は…19番!!」
…はい、僕です。
という訳で、学級委員になっちゃいました。おぃおぃ、なんか運が悪いんじゃないの?
授業があるたびに、いちいち号令を掛けなければならない。これほど面倒な仕事はないです。
まぁ、「学級委員」のバッチを制服に付けられる訳だし、良いんじゃないですか(泣)


とりあえず、頑張って行きたいと思います(笑)