自転車購入欲

卒業式まであと2日となり、時の速さを実感しております。hayateです。
さて、先日17日に私は高校陸上部に入部しないことを表明いたしました(ここでは伝えていませんが)。今後は鉄道研究同好会に再入部・・・ではなく、学園祭準備や学校運営などの「生徒会」活動に重点を置きたいと思います。
という訳なので、今まで3年間陸上を続けて鍛え上げた体を無駄にしてしまうのは残念だし、運動不足にもなりかねないので、4月から「自転車通学」をしようと思い、ここ最近自転車について色々と調べています。
本当ならばママチャリで十分なのですが、私は通学以外にも買い物やサイクリングなどで自転車を使いたいと思っているので、安価な「クロスバイク」を購入しようかなと考えています。
クロスバイクという言葉は昨日知ったのですが(笑)、ロードレーサーとマウンテンバイクの中間と考えれば分かりやすいです。いわゆる「市街地」を走る人向けで、ライトユーザーなら十分なスペックのものが多く、価格も安いです。
かごがない、ライトがない、盗難に遭いやすいといった点はママチャリに比べて劣るのですが、かごやライトはオプションで付けられますし、鍵をかければ大丈夫なのではないでしょうか。もちろん、きちんとした管理体制の駐輪場を利用します。
ざっとネットで見て、だいたい欲しいモデルは決ってきたので、実際に自転車屋さんに行って見たりして判断したいと思います。それにしても、自転車って本当に色んな機種があるんですね。
自転車にはまりそうな予感…。