グアムに行ってきました!

約2週間ぶりの投稿となってしまいました。なかなか時間がなかったので…。
さて、先週高校最大のイベント、グアム研修旅行に行ってきました。グアムに行ってすぐに感じたことは、とにかく暑い。気温はそれほどでもないですが、日差しが相当強いのと湿度が高いので体感的にものすごく暑い。今は平均24度位ですが、夏はこれ以上に暑くなるのかもしれません…。
グアムへは4泊5日しましたが、1日ずつ簡単に行程を書いてみたいと思います。
1日目。朝6:00前に出発し、7:30に成田に集合。今最も危機的状況である日本航空の飛行機でグアムを目指す。2階席だが、通路側…。何度乗っても、飛行機の離着陸時の感覚はたまらない。到着後、ホテルへ直行。色々説明を受け、ホテルでのんびり過ごす。部屋は海側ではなく街側だったけど、夜景は結構綺麗。
2日目。現地の高校生と一人ひとりペアを組んで国際交流。これが今回の旅行の目的。であるにも関わらず、午前中限りで終了。一期一会ですな…。意外と英語で話すのは難しいもので、とにかく積極的に話しかけるべきだと思った。午後は市内観光で、グアムを一周。男ばかりで恋人岬へ。眺めは非常によい。
3日目。午前中はビーチにてシュノーケリングをしたり泳いだり…。グアムを最大限満喫出来るイベント。ただ、浅すぎてサンゴに足をぶつける。ナマコもうじゃうじゃ。
4日目は班別で市内研修。お土産を購入したり、街で写真を撮ったり…。昼食にマックへ行くも、ご当地マックはなし。結局普通のハンバーガーを購入…。帰る途中、スコールに遭う。びしょ濡れでホテルへ。
5日目。午前中はマイクロネシアモールでお買い物。親戚や自分へのお土産を購入。14:00、空港へ。15:30にグアムを発ち、19:00前に成田に到着。エアポート成田(グリーン車)で夜11:00に帰宅。
・・・という形で研修旅行は幕を閉じました。食事に関してはあまり好きではないバイキングが多かったので、少々残念な感じではありました。まぁ、お金の面で仕方ないのかな。
写真も600枚近く撮ることが出来、満足満足。行動を共にした班も良かったので、なかなか楽しい旅行になりました。現地の人が殆ど日本語を話せたり、街でも日本語の看板を多く見かけたりすると、やはり観光客で日本人が多いことを感じさせられます。アメリカじゃないんじゃないの?初めて行ったけど、またグアムに行ってみたくなりました。やはり僕は寒いのより暑い方が好きです。
中高の締めくくりの旅行としては非常に良かったのではないでしょうか。学校行事で残るは学園祭と体育祭のみ。やるべきことはやりつつ、イベントを楽しもうと思います。
写真は後日何らかの形で公開していきたいと思います。