Leopardプレビュー!

WWDCでの基調講演が、無事終了しました。結局はiMacやポータブルMacBookの発表はなかったですね。iLife.Macのアップデートもありませんでしたし…。
しかし、次世代OS・Leopardは予想以上に素晴らしく、感激いたしました。Finderから何から、ほとんどすべての機能が進化して、もうMac OS 11になったみたい(笑)Leopardの新機能については、いろんなページで掲載されていますので省略しますが、随所で変更がなされていました。
Mac OSの最重要アプリである「Finder」が一番進化しましたかね?iTunesプレビュー機能であるCover FlowをそのままFinderの機能として追加して、ファイルの中身を一目で見る事が出来るようにしたのには非常に感動しました。サイドメニューの項目もグループごとに分類され、いっそう分かりやすくなりました。
Dockも進化して、複数のアイコンを一つにまとめられます。これは、解像度の低いMacや、アイコンをたくさん並べている人には非常に便利。使いやすいアイコンの大きさを保つことが出来る。
そのほか、Front RowやSafariなど、多数のアプリが進化しています。新たに追加された「Time Machine」や「Spaces」は非常に便利そうですね。
最後に、価格も発表。Basic Edition $129、Premium Editon $129… の場面は、さすがに私も笑ってしまいました(笑)
でも、これだけ数多くの新機能が発表されても、唯一発表されなかったiLife '07とiWork '07。iLifeアプリはLeopardに統合されるというウワサですが、未だに発表されていないので、何かありそうな気がします。単に、買い控えを避けるためだけかもしれませんが…。
Leopardそのものは、1年前にWWDCのプレビューの時とはまるで違いますね。いよいよ完成に近づいてきたなという感じがします。OSのインターフェース・デザインも、「窓の景観」とは比べものにならないくらい綺麗です。あんなものと比べちゃいけませんか(笑)
サプライズとしては、SafariWindows対応版!Safariの高速性能が、Windowsでも体感出来るようになります。しかし、Macだけの良いアプリがWindowsでも扱えるようになるのは、私としては少々悲しいです。こんなWindowsIEで十分だ!
それから、Appleのウェブサイトが久々にリニューアル。私がAppleのサイトを見てから、初めてのリニューアルです(笑)さらに綺麗な仕上がりとなっています。しかし、米Apple以外のサイトはリニューアルされておらず。
あぁ、MacLeopard搭載)早く買いたいなぁ〜。