ワンセグチューナー購入、しかし視聴出来ず…

2007-06-14

先日、ヨドバシでオンライン購入したワンセグチューナーが、昨日届きました。将来性(BootCampでWinを組み込む)を考えて、「MacでもWinビスタでも動く」チューナーの発売を待っていましたが、丁度6月8日にWin&Mac両対応のチューナーが発表され、やっとこさ購入した次第です。
本体はホワイトが基調で、なかなかスタイリッシュ。それにしても、ワンセグチューナーって小さいね〜。下手したらUSBメモリより小さいんでない?
で、早速昨日ソフトウェアをインストールして、視聴してみました。しかし、自宅付近は電波が弱いらしく、全く映らず。ワンセグは「どこでも見られる」のが売りですけど、仕方なく付属の外部アンテナを使用。色々と設置場所を変えてみて、窓にあるカーテンレールの上に設置したところ、かろうじてNHKテレビ朝日が映る程度あらら、ワンセグってこんなに電波弱いの?でも、「さすがに外では映るだろう」と思って、試しに外部アンテナを外に設置してみたら、きちんと視聴出来ました。それでも、フジテレビとテレビ神奈川MXテレビは全く映らず…。
でも、いつも外部アンテナを外に出しておく訳にはいかないし、部屋に置いておくしか方法はなく、結局のところさっきの2チャンネルしか見れません…。
一応、自宅は横浜市ですけど、地形的に電波が入りにくいんでしょうかね?この辺だと、電波塔は東京タワーか湘南平が近いらしいですが、少々遠いんでしょうか。
デジタルというのは極端で、電波が強いときは鮮明に表示されるのですが、少しでも弱くなると全く表示されなくなります。ということは、電波が一瞬でも届かないと、画面がフリーズします。自室で見ると結構画面が静止します…。これじゃ見る気になれません。
あちゃ〜。ホントに、無駄な買い物をしてしまった〜(泣)まさかワンセグが、こんなに電波が弱いとは思いもしませんでした。失敗です。