学園祭、始まる!

学園祭2007。本日、1日目が終わりました。
本来ならばクラス参加していたはずなのに、教室抽選にはずれてしまい、参加出来なくなり、何も仕事のない学園祭になってしまいました。今日は適当に校内をぶらついていました。
毎年同じような内容で、さすがに3度目の今年の学園祭は見るモンがないなぁと思っていましたが、意外と楽しかったので、良かったです。鉄道研究部で鉄道クイズをやったり、美術部の絵を見たり、写真部で写真を見たり、チョコバナナ食べたり、金魚すくいをやったり…と。結構色々回れました。
鉄研(鉄道研究部)の発表を見ていたら、なんだか懐かしく思ってしまいました。実は私、中1の頃は鉄研に入っていたのですが、模型のレイアウト制作を少し手伝わされた思い出があります。もうあの頃から2年経つのかと思うと、時の流れの早さを感じました。のんびりしていて、ある意味良い部活だったなぁ。
写真部の展示も見ましたが、なかなか良い写真を撮るなぁと感心してしまいました。風景や植物、夜景といった写真が展示されていました。私もこんな写真を撮ってみたい。
金魚すくいは、同学年の人たちが企画したコーナー。本当はやりたくなかったのですが、同級生による強制勧誘でやらされました(笑)100円払ったのに、結局1匹も取れず…。まぁ、取れたとしても要らないよ、金魚なんて(笑)
そんなこんなで、午前中は終了。昼食を食べて、午後は映画を見ていました。「武士の一分」という映画ですが、つまらないので、睡眠タイム。3時からは部活をして、6時に帰宅しました。
部活が始まるまでの5時間をどう過ごそうかと考えていたのですが、一緒に回る友人も居て、結構楽しく過ごせました。去年以上に、いろんなところを回れましたし。
ただ、ここ最近の学園祭は、なんだか活気が無いような気がする。特に企画。今年の学祭のテーマは「○○(学校名)だもの」というものですが、正直言って良く意味が分からないし、何故このテーマが選ばれたのかも分からない(きっとある学年の人たちが集中的に投票したのでしょう)。パンフレットも、もう少し充実していても良いんじゃないかと思った。
来年は、こうした点を見直して、さらに良い学園祭になれば良いなと思いました。自分としても、少なくとも一つ以上の企画には参加したいです。
ちなみに、学祭は明日も行われますが、私は行かないです。これ以上見るモンが無いです…。